トラック運送燃料高騰緊急支援金

経緯

 コロナ後の景気回復やロシアによるウクライナ侵攻などの様々な要因により、燃料価格の高騰が続いています。この支援金は、秋田県が、燃料価格高騰に対し、県内のトラック運送事業者が運送料金への価格転嫁などの対策を進めるにあたり、当面の掛かり増し燃料費の一部を緊急的に支援するものです。

 

支給対象者

 下記の全ての要件を満たす方が支給対象者となります。

(1)貨物自動車運送事業法(平成元年法律第83号)第2条第1項に規定する一般貨物自動車運送事業、特定貨物自動車運送事業、又は貨物軽自動車運送事業を経営していること。

(2)秋田県内に本社をおく法人、もしくは住所地を有する個人事業主であること。

 

支給金額

 事業用車両1台当たり、燃料費の掛かり増し3カ月分の3分の1相当として、下表の金額をその申請区分に応じて支給します。

 

  

     

申請期間

 令和4年7月1日(金)~令和4年10月28日(金)【締切日 午後5時必着】

 

お問い合わせ先・申請先

 申請対象となる方は、支給要綱、リーフレットをご覧になり、必要書類を「郵送」または「持参」により、以下の事務局に提出して下さい。

 

 □秋田県トラック運送燃料高騰支援事業事務局(秋田県トラック協会内)

  電 話:018-864-6611(9:00~17:00、土・日・祝日を除く)

  郵送先:〒011-0904

      秋田市寺内蛭根1丁目15番20号

 

要綱・リーフレット

 ・秋田県トラック運送燃料高騰緊急支援金支給要綱

 ・リーフレット

 

申請書類(様式等)

 申請に必要な書類は次の通りです。「記載例」も参考にし、A4版で書類を統一し作成、提出下さい。

 なお、申請は、原則として1回までとしますので、複数台の申請はまとめて申請下さるようお願いします。

 

【申請様式】※ダウンロードしてご利用下さい 

 ・申請書及び請求書(様式第1号、様式第2号)

  ※エクセル上で記入いただくと入力が簡単です

 ・申請書及び請求書(様式第1号、様式第2号)手書き用PDF

  ※手書きされる方はこちらのデータをご利用ください

  ※申請日の記載は、土・日・祝日を除いた平日の日付として下さい

 ・誓約書(様式第3号)

 ・走行距離確認書(様式第4号)

  ※貨物軽自動車運送事業者のみ

 ・記載例

 

【その他必要書類】※A4用紙で作成して下さい

 ・事業の許可を示す書類(写)

  ※秋田県トラック協会会員、個人事業主は不要

 ・自動車検査証(写)

 ・走行距離が確認できる書類

  ※要綱・リーフレットでご確認下さい

 ・振込口座が確認できる資料

 

     

   

グットラックNews
秋田県貨物自動車運送適正化事業実施機関
You Tube
標準的な運賃
助成事業
カレンダー
秋田の未来の物流を考える協議会
運行管理者試験
ドライバーPR
支部・委員会の活動報告
青年部会
事務局だより
健康好事例集
軽油価格調査
秋田県貨物自動車運送適正化事業実施機関
陸災防