各支部活動報告

 ・秋田支部

 ・能代山本支部

 ・大館北秋田支部

 ・鹿角支部

 ・本荘由利支部

 ・大仙支部

 ・雄平支部

 

各部会活動報告

 ・女性部会

 

秋田支部

■研修会

(1)「トラックは交通弱者か~業界が再考すべきドライバーの安全意識~」(参加者34名)

 令和3年5月27日(木)、フリーライターの橋本愛喜様を講師にお招きし、トラックドライバーの安全運転や近年の交通環境の変化等について講演していただきました。

 橋本様は元工場経営者・元トラックドライバー・元日本語教師であり、現在は日本・アメリカ・韓国を往来しながら、ブルーカラーの人権・労働・ジェンダーに関する問題や、文化差異、災害・環境等の社会問題を軸に各媒体へ執筆・出演中です。

 研修会では、トラックの「強者」の側面、「弱者」の側面から見える問題点や、コロナ禍で変化する自転車の需要とその付き合い方等に触れてもらいました。

 

 

   

        

■安全運転講習会(参加者10名)

 令和3年10月16日(土)、秋田南自動車学校を1日貸し切り、ドライバーに対する安全運転意識の高揚に資するための安全運転講習会を開催しました。

 座学研修は、主にKYT(危険予知トレーニング)について勉強をし、実技講習では、2t・4t・10tの実車を使用し、始業点検、運転姿勢、死角と写角、内輪差とオーバーハング、S字走行を体験しました。

 参加者からは、「交差点での徐行や首を動かしての死角軽減等忘れがちな基本操作をしっかり行い、「何十年無事故です」と言えるよう頑張る」、「全国ドラコンに出場するプロ中のプロから直接運転を見てもらいアドバイスを貰えたのはいい経験になった」というコメントがありました。

 

   

 

   

 

■事故防止啓発・地域貢献活動

(1)春の交通安全運動(参加者総勢50名)

 令和3年4月14日(火)、男鹿市船越駅前交差点にて街頭指導を行いました。また、翌日15日(水)には山王十字路交差点にて街頭指導を行いました。

 

   

 

(2)公道クリーンアップ活動(参加者35名)

 令和3年10月27日(水)、県道56号線秋田天王線の秋田マリーナ付近にてクリーンアップ活動を行いました。

 

   

 

能代・山本支部

■能代山本の小学校1年生に傘を寄贈

 能代山本トラック協議会は、能代山本の20小学校・能代支援学校小学部のそれぞれの1年生計429人に、安全な登下校を願い、黄色い傘を寄贈しました。 この黄色い傘の一部には透明のビニールが使用されており、前方が見えるようになっています。

 下記の写真は、2018年5月31日に、斎藤会長、畠山副会長、石崎副会長代理が能代市二ツ井町庁舎を訪れ、傘を寄贈した写真です。

 

    

 

■街頭指導

 秋の全国交通安全運動に合わせ、能代・山本支部では2018年9月26日(水)に能代南インター出入口付近で街頭指導を行いました。参加者は18名でした。

 

    

 

 

大館・北秋田支部

■街頭指導

 秋の全国交通安全運動に合わせ、大館・北秋田支部では2018年9月27日(木)に大館市の片山南バイパス交差点・プラザ杉の子前交差点の2か所で街頭指導を行いました。参加者は 22名でした。

 

    

 

■合同視察研修

 能代・山本支部及び大館・北秋田支部は2018年8月31日(金)~9月2日(日)にかけて、合同視察研修を行いました。

 視察先は北海道苫小牧市にある「いすゞエンジン製造北海道(株)」様です。こちらでは、トラックに使用されるエンジンや、ミッション部品製造の工程を視察しました。

 参加者は能代・山本支部から5名、大館・北秋田支部から7名の計12名の参加でした。

 

    

 

    

 

鹿角支部

■キッズフェスティバル

 かづの商工会青年部が行っている「キッズフェスティバル」に参加しました。このイベントは、未就学児童から小学生を対象に、普段町でよく目にする働く車に焦点を当て、車を通じて職業観を養うとともに、地域の事業者への理解を深め将来の事業者の育成を目指すために行われているイベントです。

 鹿角支部からは、ウイング車、冷凍車2台、ダンプカー、ローダーの5台を展示し、乗車体験等を行いました。

 

     

 

■踏切事故防止訓練会

  鹿角支部は2018年6月5日(火)、東日本旅客鉄道(株)主催の踏切事故防止訓練会に参加しました。

 踏切内での正しい走行や、万が一踏切内で止まってしまった場合の対応等について勉強し、参加者は10名でした。

 

    

 

    

 

■街頭指導

 秋の全国交通安全運動に合わせ、鹿角支部では2018年9月25日(火)に花輪市の寺ノ沢交差点・森内商店交差点の2か所で街頭指導を行いました。参加者は 14名でした。

 

各部会活動報告

女性部会

■入会のお知らせ

 秋田県トラック協会では、女性部会の加入を募集しております。経営者の方以外でも、事務職の方、女性ドライバーの方の入会をお待ちしております。

 下記の写真は、トラック業界で活躍する女性達を応援しようとお揃いのジャンパーを作製し、皆で袖を通した時の集合写真です。

    

 

■令和4年度「とらっくんといっしょ!!」

 令和4年度は3施設、計76名の子供たちと「交通安全教室」・「トラックふれあい会」をマスコットキャラクターのとらっくんと一緒に、乗車体験・死角体験・巻き込み事故の実演・クラクションを鳴らす練習等を行いました。トラックの特性を知ってもらうため、そして交通安全の意識を高めてもらうため、子供たちと楽しい雰囲気で実施しました。

   

 

■令和4年度「全ト協女性部会東北ブロック研修会」

 令和4年11月11日、全日本トラック協会女性部会東北ブロック研修会をホテルメトロポリタン秋田にて開催いたしました。東北5県の女性部会員が参加し、活動報告を行い交流を深めました。また、秋田県理事の陶山さなえ氏より女性活躍について貴重なご講演をいただきました。

   

 

   

 

 

■令和3年度女性部会総会

 令和3年7月8日ホテルメトロポリタン秋田「けやきの間」において令和3年度女性部会総会が開催され、部会員9名が参加しました。

 事業報告と事業計画の承認、令和4年度秋田県開催予定の全ト協女性部会東北ブロック研修会に向けて、今年度開催地の山形県へ全員で参加し現地視察をすること等が決定致しました。

 総会後、県内で運送事業を営む若手社長をお招きし講演会を実施しました。様々な課題を乗り越え、その経験を仕事に活かしているという経営者のお話を、部会員全員が真剣に聞いていました。

 

燃料高騰緊急支援金
グットラックNews
働き方改革について
秋田県貨物自動車運送適正化事業実施機関
You Tube
標準的な運賃
助成事業
災害ハザードマップ
秋田の未来の物流を考える協議会
運行管理者試験
ドライバーPR
支部・委員会の活動報告
青年部会
事務局だより
健康好事例集
軽油価格調査
秋田県貨物自動車運送適正化事業実施機関
陸災防