消費者の皆様へ

Gマークについて
 全国貨物自動車運送適正化事業実施機関である公益社団法人全日本トラック協会は、トラック運送事業者の交通安全対策などへの事業所単位での取り組みを評価し、一定の基準をクリアした事業所を認定する貨物自動車運送事業安全性評価事業を実施しています。

 この貨物自動車運送事業安全性評価事業は、利用者がより安全性の高い事業者を選びやすくするとともに、事業者全体の安全性の向上に対する意識を 高めるための環境整備を図るため、事業者の安全性を正当に評価し、認定し、公表する制度です。

 平成29年12月14日現在、秋田県内の安全性優良事業所は232事業所あり、これは県内全事業所数の36.9%にあたります。
Gマーク

 

引っ越し相談
引越事業者優良認定制度(引越安心マーク)について
 全日本トラック協会は、消費者向けPR活動として、ホームページ等を活用した普及・促進活動を中心に、「あたりまえを、きちんと。」をキャッチフレーズに、本認定を取得した事業者と連携して、新聞、テレビ等各メディアを通じて、引越繁忙期対策と併せて、「引越安心マーク」の積極的なPR活動を展開します。
引越安心マーク

 

「その注意ありがとう運動」の取り組み
どんな取り組み?
 マナーの欠如や危険運転について、運送事業者間及び一般の方々から、生活の中で見かけたトラックの運転について秋田県トラック協会へ注意(通報・連絡)をいただくことにより、重大事故に繋がるような行為の絶滅を期そうとするものです。 また、模範となる運転については、これを推奨し、マナーの向上につなげることを目的としています。

 

秋田県貨物自動車運送適正化事業実施機関 カレンダー 運行管理者試験 助成事業 青年部会 支部・委員会の活動報告 陸災防