「走る前、左後輪点検キャンペーン」の実施徹底について
2022.12.23
「走る前、左後輪点検キャンペーン」については、会員の皆様へ啓発動画の視聴とアンケート協力をお願いしているところです。
しかし、これまでに秋田県内では東北最多となる6件の車輪脱落事故が発生しており、さらなる対策への取り組みが求められます。
この度、啓発動画のショートバージョンが作成されましたので、以前送付したステッカーとあわせてご活用いただき、キャンペーン実施の徹底をお願いします。
「ホイール・ナットは緩む、外れる」という認識で、車輪脱落事故防止対策を実施していただきますようお願い申し上げます。
1.「左後輪点検チェックOK」ステッカーを運転席周辺に貼付して、左後輪の目視点検を徹底させてください。
2.啓発動画のショートバージョンを、点呼時など機会があるたびに運転者に視聴させ、意識向上に活用してください
【ショートバージョン】
<参考>県内の発生事例(一部)
脱落箇所 | 日常 点検 | 交換後の 増し締め | 交換後の 走行距離 | ナット等の さび | ゆるみの要因 |
左後輪1本 | 有 | 有 | 16,300km | 少し有り | ナットのさび (回転がスムーズでない) |
左後輪2本 | 有 | 有 | 24,300km | 少し有り | ホイールのさび |
左後輪1本 | 有 | 有 | 3,000km | 有り | ナットのさび トルク不足 |
左後輪1本 | 有 | 有 | 11,500km | 少し有り | ボルトの劣化 |
関連URL